日本フェアトレード・フォーラム(FTFJ)は、特定の財源に過度に依存することなく、フェアトレードにかかわる市民や団体、企業を中心に、会費やご寄付に支えられて活動を続けています。

日本でフェアトレードの輪を広げるために、FTFJの運営に携わっていただく「正会員・賛助会員」または、ご寄付を通じてFTFJを支援いただく「サポーター」として活動にご参画ください。

正会員、賛助会員、サポーターともに、メーリングリストを通じた情報交換への参加や、FTFJが主催するイベントへの会員価格での参加ができます。

サポーターについては、「サポーター制度」のページをご覧ください。

正会員、賛助会員の条件や会費、お申し込み方法は以下の通りです。

◆ 正会員

・議決権あり
・フェアトレードを主たる活動の一つとし、当団体の目的に賛同し、
 その事業に参加する団体およびこの法人の運営に積極的に関わる意思を持つ個人
・運動体、フェアトレード団体、認証団体、支援団体、フェアトレードショップ、個人 等

※ FTFJの事業年度は、7月から翌年6月までになります。7月から12月までは下記の金額、
 事業年度後半(1月以降)の会費は下記の半額となります。

会費(年会費)
団体10,000円/1口
フェアトレードショップ5,000円/1口
個人5,000円/1口

◆ 賛助会員

・議決権なし
・当団体の目的に賛同し、その事業を賛助する意思を持つ個人または団体
・フェアトレードに賛同する団体(行政、企業、NPO/NGO)、個人 等

会費(年会費)
団体5,000円/1口
フェアトレードショップ3,000円/1口
個人3,000円/1口

※7~12月までは上記の金額、事業年度後半(1月以降)の会費は上記の半額となります。


入会手順

①申込書をお送りください

●ウェブでの申込
こちらの 申込フォームから必要項目をお知らせください

●メールでの申込
以下のリンクより入会申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、
事務局までお送りください

正会員入会申込書
賛助会員入会申込書

申込先:info@fairtrade-forum-japan.org

②理事会で入会の承認を行います

※理事会は原則として月1回行われ、前月申込みあった方の承認を行います。そのためお申込み日によっては、1か月程承認をお待ちいただくこととなります。ご了承ください。
(イベントなどで、多くの方にご入会いただいた場合は、臨時理事会を開催し、承認を早めます)

③承認後、会費の納入をお願いいたします

事務局より、承認のお知らせと共に会費請求書をお送りしますので、ご入金をお願いいたします。

④入金確認後、入会完了です

年会費の振込を確認した上で正式な入会とさせていただき、メーリングリストの参加などの手順を取らせていただきます。