FTFJご寄付・サポーター制度のご案内

フェアトレードの理念と実践を広めることで、
経済的、社会的に弱い立場に置かれた人々が
人間らしい自立した生活を送れるようにし、
経済と社会を公正で持続的なものへと変革していく

私たち日本フェアトレード・フォーラムは、
国際的なフェアトレードの動きとつながりながら、
日本でより多くの方がフェアトレードを理解し、
暮らしの中でフェアトレード商品が身近になるよう活動しています。

公正で持続可能な社会をつくるという目標の実現を
共に目指す仲間を募集しています。
ぜひ、活動を支えていただけますようお願いいたします。


フェアトレードってなに?

立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の権利を守って持続的な発展を目指す、
対話と透明性、互いの敬意に根差した貿易のパートナーシップ。

私たちが食べているもの、着ているものは、どこで誰がどのようにつくっているのでしょうか?

日本で流通する食品や衣料品の多くは、途上国でつくられ輸入されています。
買い手である私たちからは生産地の状況が見えにくくなっていますが、生産コストを抑えるために、時には農場で児童労働が行われていたり、工場で労働者が過酷な労働条件や不当に低い賃金で働かされていることがあります。

立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の権利を守って持続的な発展を支えるために、売り手と買い手が互いに敬意を払い、対話と透明性をもった取引をすることを「フェアトレード」といいます。


世界でひろがるフェアトレードの輪

フェアトレードタウン・フェアトレード大学によるフェアトレードの普及

「フェアトレードタウン」運動とは、「まちぐるみ」、つまり、まちの行政、企業・商店、市民団体などが一体となってフェアトレードの輪を広げることで、不利な立場、弱い立場に置かれた途上国の生産者の人たちの自立や環境の保護保全に貢献しようとする運動です。この運動は2000年にイギリスで始まり、今では世界30カ国以上で2,208都市(2022年12月時点)のフェアトレードタウンが生まれています。

同様に「大学」というコミュニティに「大学ぐるみ」でフェアトレードを普及しようとする「フェアトレード大学」運動も、やはりイギリスで始まり、その数は286大学(2022年12月時点)に達し、年々、増加を続けています。

世界フェアトレードタウン数の推移
(作成:一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム)


私たちFTFJの活動

フェアトレードの理念と実践を広めることで、経済と社会を公正で持続的なものへと変革していく

私たち、一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム(FTFJ)は、フェアトレードタウンやフェアトレード大学の認定事業を始めとして、日本国内でフェアトレードの普及・啓発を行なっています。

専門的な知見を持つ理事による講演会への登壇、オンラインセミナーの開催、国際的なネットワークを通じて得た情報の発信などを通じて、より多くの方がフェアトレードを理解し、フェアトレード商品が暮らしの中で身近になるよう活動しています。

現在、日本ではフェアトレードタウンが6都市、フェアトレード大学が5校認定されており(2023年4月時点)、新たに認定を目指す市民グループが日本全国で10以上誕生するなど、フェアトレードの輪は広がっています。

FTFJはこれからも、公正で持続的な社会への変革のために、フェアトレードの理念と実践を広めてまいります。

ご寄付・サポートのお願い

FTFJが行なっているフェアトレードの普及・啓発活動は、
非営利事業であり、その運営は会費や寄付に支えられています。

直近の決算状況等はこちらからご確認いただけます。


ぜひ、サポーターとなって活動を支えていただけますよう、
ご協力をお願いいたします。

1

最新情報発信・
イベント開催など
フェアトレードの
普及・啓発事業

2

国内および国際的な
ネットワーク構築
および政府・企業への
アドボカシー事業

3

日本国内における
フェアトレードタウン
フェアトレード大学の
普及および認定事業

など

サポータープラン

・⚫︎ 一般サポーター ⚫︎・

・ 月額サポートメニュー ・

毎月
500円

毎月
5,000円

毎月
1,000円

毎月
10,000円

毎月
3,000円

毎月
50,000円

・ 年額サポートメニュー ・

毎年
3,000円

毎年
30,000円

毎年
5,000円

毎年
50,000円

毎年
10,000円

毎年
100,000円

または

・⚫︎ 学生サポーター ⚫︎・

月額サポート
毎月 300円

年額サポート
毎年3,000円

今回のみ
任意の金額で

【口座振込または法人名義でご寄付される方】

● 口座振込または法人名義でご寄付される方は、お問い合わせより、「サポーターについて」を選択いただき、お問い合わせいただけますと幸いです。事務局より個別でご連絡いたします。

【注意事項】

● ご寄付は、各「寄付する」ボタンをクリックして表示される決済ページより、「クレジットカード」でお支払いいただけます。
● 銀行振込をご希望の際は、「銀行振込」ボタンをクリック後に表示される入力フォームより必要事項をご記載の上、FTFJ事務局までお送りください。

● ご寄付は、各「寄付する」ボタンをクリックして表示される決済ページより、「クレジットカード」でお支払いいただけます。
● 銀行振込をご希望の際は、「銀行振込」ボタンをクリック後に表示される入力フォームより必要事項をご記載の上、FTFJ事務局までお送りください。

【ご寄付の金額】

● 【一般サポーター】月額サポートメニュー:「毎月 500円」「毎月 1,000円」「毎月 3,000円」「毎月 5,000円」「毎月 10,000円」「毎月 50,000円」の中からお選びいただけます。
●【 一般サポーター】年額サポートメニュー:「毎年 3,000円」「毎年 5,000円」「毎年 10,000円」「毎年 30,000円」「毎年 50,000円」「毎年 100,000円」の中からお選びいただけます。
●【 一般サポーター】今回のみ寄付を希望:「今回のみ寄付をしたい」ボタンをクリック後に表示される決済ページより、任意の金額を入力後、寄付をいただけます。
● 【 学生サポーター】:「毎月 300円」「毎年1回 3,000円」「今回のみ寄付する」の中からお選びいただけます。
● 月額サポートおよび年額サポートメニューでは、FTFJの活動を、毎月あるいは毎年定額で継続的にご支援いただける仕組みです。

【領収書の発行について】

● 領収書の発行をご希望の際は、大変お手数をおかけいたしますが、問い合わせより領収書発行を希望される旨をご連絡ください。
● 領収書はお申込み時のご登録名、ご住所に郵送いたします。
● お申込み情報と領収書の宛名・宛先が異なる場合は、問い合わせよりご連絡いただく際に、併せてご記載ください。
● FTFJにて各決済代行会社からの入金を確認できた日付で発行いたします。
● 各決済代行会社からFTFJに入金されるまで1~2ヶ月かかります。多少お待ちいただく事を、ご了承ください。
● 「月額サポートメニュー」および「年額サポートメニュー」へお申込みの場合は、FTFJの会計年度に準拠し、7月1日~翌年6月30日までのご入金の合計金額の領収書を7月を目途に郵送いたします。
●「今回のみ」のご寄付の場合は、ご入金が確認でき次第、順次郵送いたします。
● 紛失などによる領収書の再発行はいたしかねます。
● この寄付金の支出による税制優遇はありません。

© 2023 Fair Trade Forum Japan